今月の中旬から作業に着手した駐車スペースの拡幅作業について、昨日の時点での進捗状況を簡単にご紹介したいと思います。
天候が良い間に出来るところまでと思って頑張って作業を進めてはみたものの、ツツジの伐根作業が思っていた以上に大変で、残念ながらまだ根の中心部分が残ったままの状態です。

まず初めに手を付けたのがこちらのサツキの伐採作業になります。まだイチイの木の伐根が作業の途中になっているのですが、ここのサツキが無くなることで作業スペースが広がってやり易くなるため先に済ませることにしたものです。

こちらの写真が伐採後になります。これでイチイの木の伐根も手前にあったサツキに邪魔されることなく作業が出来るようになりました。

イチイの木の伐根もなかなか大変でしたが、何とか作業を終えることが出来ましたので、続いてはこの写真の左上に写っているサツキを伐採してその一部を移植します。
当初このサツキはそのまま残すつもりでいたのですが、ここにコンクリートのテストピースを並べようとすると邪魔になることが分かったため、ここから撤去して移植することになりました。

こちらの写真の手前の赤い丸印が伐根まで終えたサツキになります。根はそれなりに広範囲に伸びていたものの、思っていたほど深くはありませんでした。奥側の赤い丸印が一部を移植した状況になります。根の部分で切り分けることが出来たところだけ植え直しました。
また、全体の完成形が少し見えてきましたので、このタイミングで南天の木とその隣にあった石も移設を終えています。尚、石などの配置は最終段階で必要に応じて見直したいと思っています。

全体の整地は全ての伐根作業が終わってからになりますが、ツツジやサツキ、イチイの木の伐根が進んだことでかなりスッキリとした感じになってきました。残るのはサザンカの木の撤去とツツジの伐根になりますが、ここから先が最も大変な作業になりそうです。

こちらの写真は伐採作業を終えた時点での大きなツツジになります。右上にある太い幹の部分以外にもかなり広範囲に根が伸びていますので、周囲の土を掘り返しながら少しずつ埋まった根を撤去して行くことになります。

最後の写真が伐根作業を始めてから数日が経過した時点での状況になります。周囲に広がっていた根はそれほど深くなかったこともあり何とか撤去することが出来ましたが、この太い幹の部分の根は相当深いところまで伸びているようで、現時点では抜けそうな気配が全くありません。この後は周囲の土を掘り起こしながら根がどの方向に伸びているかを確認した上でどのように対処するかを考えたいと思っています。
尚、完全に抜くことが難しい場合は、地面ギリギリのところで切断をして根の部分は残ったままにしたいと考えているのですが、今日は朝から小雨が降っていますし、寒波の影響によって明日からしばらくは気温もかなり低く降雪の予報となっていますので、この続きは天候の回復を待って作業を再開することになりそうです。


