新しいスタートメニューに強制変更してみました

パソコン

最近は購入品のご紹介や不具合修理ネタが多かったため、パソコンに関する話題は久し振りになるかと思います。

皆さんのパソコンにインストールされたWindows11は、もう新しいスタートメニューに変更されましたでしょうか。『たぬきおやじ』のパソコンは待っていても一向にやって来てくれません。

新しいスタートメニューへの変更が含まれている更新プログラムはプレビュー版として10月29日にインストールされているのですが、しばらく待ってみても変化は見られませんでした。

新たに実装された各種の機能は、ある程度の期間を掛けて徐々にロールアウトされるとのことですので、新しいスタートメニューが有効化されるのはかなり先のことなのかもしれません。

その後、11月12日に当月分のセキュリティパッチがインストールされたのですが、その時点でもスタートメニューには変化がありませんでした。

こちらの画像は11月20日のものになります。残念ながらまだスタートメニューには変化がないものの、気付いたらサブディスプレイ側でも通知センター機能が使用出来るようになっていました。日付の部分をクリックすると、ご覧のように通知やカレンダーが表示されます。

今まで無かったのが不思議なくらいの機能ではありますが、どちらのディスプレイでも通知が確認出来るようになったのは便利な感じです。

11月分のプレビュー更新プログラムはこれまでよりも配信が少し遅く、12月2日にようやくやってきました。ちなみに12月分のプレビュー更新プログラムは配信されないようです。

ということで、12月のセキュリティパッチ配信まで待っていても良かったのですが、Windows11の機能を強制的に有効にしたり無効にしたり出来るツールを使ってみたいという思いもあり、とりあえず新しいスタートメニューをViVeToolを使って有効化してみることにしました。

使い方についてはネット上でいろいろと紹介されていますので、詳しくはそちらをご覧頂ければと思いますが、『たぬきおやじ』が行った手順は次のとおりです。

  • まずは10月29日のプレビュー更新プログラム(KB5067036)がインストールされていることを確認します。(まだの場合はWindows Updateを実行してインストールしましょう。)
  • 続いて「ViVeTool」を入手します。『たぬきおやじ』はGitHubからダウンロードしました。使用したのはViVeTool-v0.3.4-IntelAmd.zipというファイルです。
  • ダウンロードしたファイルを展開したらフォルダごとCドライブの直下に移動します。場所はどこでも問題ないようです。フォルダ名はViVeToolにしました。
  • ではViVeToolを起動します。コマンドプロンプトを管理者として実行し、先ほどのViVeToolのフォルダに移動します。(「cd c:\ViVeTool」と入力してエンターキーを押します。)
  • 続いて「vivetool /enable /id:57048231,47205210,56328729,48433719」と入力したらエンターキーを押しましょう。これで新しいスタートメニューが有効になります。無効に戻したい場合はenableの箇所をdisableに変更します。
  • ここまで終了したらパソコンを再起動します。

コマンドプロンプトを使用するのが久し振りでしたので、どこにあるのか分からず探してしまいましたが、Windowsツールの中にありました。

こちらの画像が新しくなったスタートメニューになります。この時点ではピン留め済みのところに一部のアプリしか表示されておらず、変更前と変わらないのではと思ったのですが、右上のすべて表示を押したら表示されるようになりました。こちらは簡易表示ということでした。

尚、右端に出ているのはNVIDIAアプリからの通知で、スクリーンショットを撮ったタイミングでたまたま出たものですので気にしないでください。

フルHDの画像のため解像度が低くて違いが分からないかと思いますが、こちらがピン留め済みのアプリをすべて表示した状態になります。従来は2ページに分かれていましたが、変更後はすべて表示されるため見易くなったものの、スタートメニューの横幅が広がったためカーソルの移動量が増えていますし、列数が増えたことで探し辛くなったような感じもします。

尚、使う機会があまりなかったおすすめ表示がオフに出来るようになりましたし、今までは一覧でしか表示することが出来なかったアプリがカテゴリ表示やグリッド表示にも変更出来るのは便利になったのではないでしょうか。ただし、カテゴリ分けは自動で行われており、ユーザー側での変更は出来ないような感じです。まだ使い方が分かっていないだけかもしれませんが、設定画面などを良く確認して、これからいろいろと試してみたいと思います。