日本中に新型コロナが蔓延して大変だった頃、家電メーカーのシャープが新たにマスクを発売するとのことで話題になりました。外出が制限され、学校や職場、電車やバスの中でもマスクの着用が当たり前の世界になり、スーパーやドラッグストアの棚からもマスクが消えてしまって調達に苦労したことが思い出されます。
先月のことだったと思いますが、そんなシャープのホームページを何気なく見ていたところ、製品一覧としてAV機器や空調家電、キッチン家電や生活家電などが並んでいる中に生活用品というカテゴリーがあることに気付きました。

そこには先ほども書いたマスクの他にフェイスシールドや抗菌作用のある光触媒スプレーといった感染対策用品に加えて、シャンプーやトリートメントが紹介されています。
これはホームページに書かれていた内容ですが、2020年4月にマスクの販売を開始し、お客様の声に寄り添う中でマスクによる肌荒れ悩みが多いことに着目して、2022年3月からスキンケア商品であるCRYSTALIQ(クリスタリーク)シリーズの販売を初めたそうです。
このクリスタリークシリーズは、薬用洗顔フォームやフェイスマスクなどから始まり、お客様との対話の中で、頭皮や頭髪の悩みも多く寄せられ、頭皮も肌の延長線上であり肌の一部との考えから植物由来成分を配合したスキャルプケア商品としてシャンプー・トリートメントが誕生することになったようです。

確認してみると、このシャープのシャンプーとトリートメントは、直販サイトのCOCORO STOREの他、Amazonでも販売されていました。直販サイトだとシャンプーとトリートメントのセットが5,140円ですが、Amazonでの販売価格は5,260円と僅かに高めの価格設定のようです。
シャープの商品ということで気にはなっていたものの、それなりの価格でもありますので購入には至っていなかったのですが、今月の初めプライムデーの先行セールで4,543円に値下げされているのが目に止まり、そのままカートに入れるボタンを押してしまいました。
注文をしたのは7月8日になります。その時点では14日から29日の間にお届けとなっており、発送されないままの状態がしばらく続きましたが、7月23日にようやく発送となり、昨日の昼頃に自宅に届きました。こちらの写真のように発売元はシャープ株式会社となっていますが、製造販売元は茨城県にある山田製薬株式会社で、1910年に創業の化粧品や医薬部外品のOEM/ODMメーカーになるようです。

あの家電メーカーのシャープがシャンプーやトリートメントまで発売していたことは最近まで全く知りませんでしたが、こちらの写真のように見た目はごく普通の商品で、残念ながら赤いSHARPのメーカーロゴはどこにも見当たりませんでした。
生活用品のカテゴリーで販売されているマスクや光触媒スプレー、フェイスシールドにはSHARPのロゴが入っていますので、このクリスタリークというブランドは扱いが異なるのかもしれません。

まだ届いたばかりで未使用の状態ですので、実際に使ってみての感想などは書くことが出来ませんし、既に還暦を過ぎたおやじが使用するようなシャンプーやトリートメントではないのかもしれませんが、加齢に伴い毛量の減少が気になるところでもありますので、また何か特別な効果でも発揮されるようなことがあれば、改めてご紹介させて頂きたいと思います。


