文鎮化したiPhone 13が生き返りました

作業・修理

先月の中頃、iPhone 13をiOS 18にアップデートしようとしたところ途中で不明なエラー(75)が発生して使えなくなってしまったというご報告をしました。

何度もアップデートや復元の操作を試みてみたものの症状は変わらず、結局は新しくXperia 10 Ⅵを購入することになってしまったのですが、数日前のこと文鎮化していたiPhone 13が生き返りを果たすことになりました。

今更ではあるのですが、とりあえず無事にデータの取り出しも成功しましたので、今回はその経緯について簡単にご報告させて頂きます。

先週の土曜日のこと、友人の結婚式があるとのことで離れて暮らす息子夫婦が自宅に帰ってきましたので、今回のiPhone 13がアップデートに失敗した状況を説明したところ、駄目かもしれないが別のパソコンを使ってもう一度だけ試してみようということになりました。

機種を変更して以降も、パソコン側にインストールされているAppleデバイスのデータを一時的に削除してみたり、新たにiTunesをインストールして試してもみましたが状況は変わりませんでしたので、あまり期待せずに待つことにしました。

所用のためしばらく外出していたのですが、自宅に戻ってみると復元に成功したという嬉しい報告がありました。娘のノートパソコンを借りてiTunesをインストール後に試したとのことで、アップデートについては同じエラーで失敗したものの復元の方を試したら無事に成功したそうです。

復元が完了した後、新規のデバイスとして初期設定を行い、情報画面からiOSのバージョンを確認してみたころ、こちらの左側の画像のように18.0へのアップデートも完了していました。

この画像の右側は新しくなったコントロールセンターになります。以前のものに比べるとポップな感じになったのかと思いますが、残念ながら使用する機会が無いままお別れです。

復元後は、iPhone 13に入っていたデータ類が全て初期化されてしまったものの、無事に起動さえすればパソコン側にバックアップしていたデータを復元することが出来るはずです。

娘のパソコンを使って復元したからだと思いますが、iPhoneに登録されている名前(デバイス名)が娘が以前に使っていたiPhone XRのもの(◯◯のiPhone)に変更されていましたので、元の名前に戻した後、Appleデバイスに接続してバックアップを復元のボタンをクリックしました。

とりあえずバックアップからの復元操作は上手く受け付けてくれたようで、こちらの画像のようにAppleデバイスの画面にはバックアップから復元中と表示されています。

こちらはiPhone 13本体の画面になります。Restore in Progressと表示されていますので、無事に復元が進行しているようです。このまま無事に終了することを祈るばかりです。

バックアップしていたデータには多くの写真や動画なども含まれるため終了までにしばらく時間を要したものの、途中でエラー表示になることもなく以前の状態が12日ぶりに復活しました。

新たにXperia 10 Ⅵを購入する前にこの状況にまで到達していれば良かったのですが、今となっては消えたと思っていたデータが戻ってきたことを喜ぶしかありません。

残念ながらLINEのトーク履歴はXperia 10 Ⅵ側で利用を始めた時点で消えていますが、諦めていたメモのデータやカレンダーに登録していた予定なども移行することが出来そうです。

スマートフォン同士を接続してデータを移行という訳には行きませんので、パソコン側でiCloudにログインした後、カレンダーに登録した予定をひたすらGoogleカレンダー側にコピーします。

続いてはメモのデータ移行です。こちらもXperiaでiCloudにログインしてコピーしようと考えたのですが、いろいろ頑張ってもコピーが出来ないため、メモのデータを1件ずつGmailで送信し、受信したメールからコピーを行いました。

データの移行にはかなりの時間と手間を要したものの、パソコン側に取り込めていなかった写真や動画も取り出せましたので、無事に復元を成功させてくれた息子に感謝をしつつ、文鎮化した状態から生き返ったiPhone 13については、初期化後に中古品として処分する予定です。簡単にご報告と言いながら長くなってしまいましたが、お困りの方の参考になれば幸いです。