デスク周りのUSBケーブルを整理

作業・修理

パソコン用として使っているデスクの周りには充電用やパソコンとの接続用のUSBケーブルが複数あり、使用していない時には床に垂らしたままになっています。

こちらの写真のような状況ですのでケーブルの端子部分を踏み付けてしまうことも多々あり、以前から気にはなっていたものの、これまではそのままの状態になっていました。

その対応策として購入したのがこちらの商品になります。ケーブルホルダーとかケーブルクリップといった名称で販売されているもので、Amazonなどでも数多くの製品が販売されています。

今回購入したのは最も安価な製品でタイムセールで639円でした。通常価格は1,080円のようですが、いつ見てもタイムセールのような気がしないでもありません。

袋から取り出すとこんな感じです。3穴の製品と5穴、7穴の製品がセットになっており、裏面には両面テープが貼られていますので、デスクの上や側面など平らな場所であれば設置が可能です。

デスクの側面に貼り付けてみたのがこちらの写真になります。両面テープはかなり強力な感じですのでケーブルの重みですぐに剥がれ落ちてしまうことは無さそうです。

これでケーブルの端子部分を踏み付けてしまうこともありませんし、使う時には上に引き出すだけですので使い勝手も悪くありません。

今回はデスクの左側面に5穴のものを、右側面には3穴のものを使ってみました。シンプルではありますが、639円以上の良い仕事をしてくれていると思います。