先週末のことになりますが、妻から信楽焼の花器が欲しいとの要望があり、久し振りに信楽の街をぶらぶらしてきました。
信楽焼の産地である甲賀市信楽町は滋賀県の南東部に位置し、日本六古窯(にほんろっこよう)の一つに数えられています。信楽焼と言えばたぬきの置物が有名ではありますが、その生産量は全体の3%程度しか無いそうです。
こちらの写真が信楽で調達してきた花器になります。今回は山上(やまじょう)陶器さんの陶堂館で購入してきました。写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この陶堂館の建物は元々は小学校の講堂と特別教室だったそうで、昭和61年5月に現在の場所に移築されて信楽焼の展示販売所として活用されているそうです。
今回は結婚記念日が近かったこともあり、ご紹介した花器以外にペアのマグカップなども合わせて購入してきました。
信楽焼のショッピングを楽しんだ後は、山上陶器さんから車で3分程のところにある狸家分福さんで昼食です。妻は狸家分福さんの看板メニューでもある狸うどんを注文しました。
甘辛いお出汁のぶっかけうどんで、狸の器には温泉玉子や刻んだ油揚げ、天かすなど多くの具材が盛り付けられていました。お出汁もとても美味しかったそうです。
『たぬきおやじ』もやはりここは狸うどんにすべきだったのかもしれませんが、どうしてもカレーうどんが食べたくて、今回は黒豚カレーうどんといなり寿司のセットを注文しました。
お出汁をしっかりと効かせたこれぞうどん屋さんのカレーうどんという感じで、汁を飲み干したくなる気持ちを我慢して頂きました。セットのいなり寿司も美味しかったです。
こちらは狸家分福さんの外観です。国道307号線を走っているとお店の名前の通り大きな狸が見えてきますので、見落とすことは無いのではないでしょうか。
店内では陶器の販売もされていますし、土曜と日曜には足湯の営業もあるようですので、信楽方面にお出掛けの際には立ち寄ってみられては如何でしょうか。