砂利敷きだった荒れた園路の整備

庭造り

園路と呼べる程のものではありませんが、これまでここは砂利敷きの通路になっていました。敷いてあった砂利はゴールデンウィーク過ぎあたりから徐々に撤去作業を進めており、玄関前などに移動させました。

数週間前にようやくその作業も終わりましたので、そこに畑から運んできた土を入れたのがこちらの写真の状況になります。この間に何度か大雨の日もありましたので、畑の土もそろそろ馴染んだ頃かと思います。

今日はこの畑の土の上に真砂土を入れて園路として仕上げることにしました。今回は18キログラム入りの真砂土を7袋購入し、合計で1,904円でした。1袋あたり272円になります。

こちらの写真が真砂土を敷き終えた状況です。もう少し土の量を増やした方が良いかもしれませんが、全体的に馴染んで固まった段階で判断したいと思います。

それほど高価なものではありませんので一度に多くの量を購入しても良いのですが、今回の分だけでも120キログラムを超えていますので、車のトランクに積み込めるのはこのくらいが限界ではないでしょうか。

今年は春先からのリフォームに追われてしまい庭仕事についてはあまり手が付けられていません。松の木の剪定作業については先月の連休中に何とか済ませましたので、今日と明日はこの時期に花が咲く金木犀と銀木犀の剪定作業を済ませてしまいたいと思っています。